季節の変わり目

皆様、こんにちは。ご無沙汰してしまいました、申し訳ありません!

お変わりないでしょうか?

関東の梅雨入りはまだですが、雨が続くと気持ちや体が重だるくなる事がありますよね。私は、年々気候に体が左右されるようになってきたと感じます。若い頃は低気圧での体調不良と聞いても「?」と思う人間だった(…ような気がします。あっ、古傷が痛むことはありました…)のですが、いつの間にか、いつもではありませんが酷い頭痛が起こるようになりました…。

今は、基本的には、あれもこれも更年期のせいです(苦笑)…。

笑っちゃうくらい不定期な生理周期(生理が終わったなと思ったとたんに排卵期&生理が来る、又は数ヶ月来ない)と、それにともない、ほぼいつでもが生理前の不調時期という状態。正直、つらいと思うことはありますが、同時に「体って、こうやって変化していくんだ」と、体の変化を興味深く観察している自分もいます。精油、ハーブティ、入浴(←入浴剤を活用)などでケアしつつ、共存している私です。

季節の変わり目は、自律神経のバランスが崩れやすく、体のスイッチの切替がうまくいかない事があります。そんな自分に困ったり、苛立ったりする事もあるかもしれませんが、無理せず焦らず、お天気のせいにして普段より少しペースダウンして過ごしてみるといいかもしれません。

深呼吸だけでもいいと思います。

力まず、ほどほどの力加減で過ごしましょう(^_-)-☆

エクササイズ かおり屋

エクササイズ かおり屋 へお越しいただき、ありがとうございます! 良い姿勢は健康への第一歩。 かおり屋は、ピラティスをベースにしたクラスで健やかなお身体づくりを提案いたします。 ここではクラスの出来事や私の独り言などを、気ままに、時に真剣に、綴っております。 ご覧いただければ幸いです♡

0コメント

  • 1000 / 1000